2022-01-01から1年間の記事一覧

ペルソナ5スクランブル クリア。おもしろかった!

ペルソナ5スクランブルをクリアしたので感想とか。 本記事ではゲームシステムとかの話をして、ストーリーの話はあまりしない。とはいえ、ある程度のネタバレはあるので気にする方は注意して欲しい。 ゲームシステムとか 本作はコーエーテクモゲームスのω-Fo…

竹田人造『AI法廷のハッカー弁護士』がおもしろかった。

www.hayakawa-online.co.jp 『人工知能で10億ゲットする完全犯罪マニュアル』の竹田人造さんによる新作が発表されたので読んだのだけれど、おもしろかったので全人類が読むべきだと思います。 ちなみに、4章からなる本作の最初の1章は無料公開されている。…

信長の野望 天道

信長の野望シリーズといえばコーエーテクモがつくる戦略シミュレーションゲームで、プレイしたことがなくても名前は聞いたことがあると思う。 これまでにいくつものシリーズがあるのだけれど、僕は中古で手に入れた信長の野望 天道をよく遊んでいる。パッケ…

お返事

増田で名前を呼ばれたのでお返事するよ。 経緯 下記の記事のあるブコメに僕がスターを付けたところ、そのブコメは独禁法違反行為を煽っており、そのようなブコメにスターをつけるとはなにごとか、と増田で怒っている人がいた、みたいな。 news.yahoo.co.jp a…

リターンを考えて政策を決定してもよい。

吉村大阪府知事(日本維新の会)のツイッターでの発言がホッテントリに上がっていた。 出産費用全額の公的扶助を訴えるもので、その根拠の一つとして、「投資と見ても最も効果が高い」と主張している*1。 b.hatena.ne.jp これについて、「投資効率で政策を決…

GW終わったけど。

雑記 オーダメイド、着心地いいよという話 オーダメイドのスーツというのがある。 細かく採寸して、体型に合わせたサイズのスーツを作ってくれるというもので、サイズの調整のほか、デザインなんかも選べたりする。当然、既製品のスーツ(吊るし売りと言った…

『両手いっぱいに芋の花を』おもしろかった!

playism.com 全実績解除まで。プレイ時間は20時間くらい。 拠点画面。思い思いに過ごすちびキャラたちがかわいい。 ストーリー 大災害により汚染が広がり荒廃した世界。土壌汚染により食料生産能力が低下し、人類は緩やかに衰退していた。主人公たち調査隊は…

『ダークソウル3』トロコン!

『ダークソウル3』の全実績を解除した。プレイ時間は120時間くらい。 長いマラソンだった。 最終的なステータス(マラソン構成) 完走した感想 攻略サイトを見ながら進めたので、探索やサブイベントの進行なんかは問題なく進められた。 回収すべきエンディ…

『さよなら絵梨』の衝撃

雑記 少し前まで寒かったのに、急に暖かくなってきた。 ウクライナ情勢、戦闘状況よりも、ロシア軍による蛮行(民間人の虐殺や暴行、略奪)が目立つようになってきた。ロシアの占領地域がウクライナにより奪還され、占領地での蛮行が暴かれているとかいった…

ダークソウル3 オフラインで誓約関連アイテム集め

トロフィーコンプリートに必要な誓約アイテム 太陽のメダル30枚 奇跡コンプリートのため 人の澱み10個 魔術コンプリートのため 約定の証30個 指輪と魔術コンプリートのため 狼血の剣草30個 指輪コンプリートのため 青ざめた舌10個 指輪コンプリー…

ダークソウル3、トロコンに向けたマラソン中。

雑記 3月が終わる。すでに2022年も1/4が終わったと考えるとびっくりする。 なんかぼんやりしていくうちに月日が経っていくなぁ。 ゲーム ポーカーチェイス ダイヤモンドとプラチナを行ったり来たりしている。 勝てそうなときしかインしない代わりにインした…

北朝鮮がこれまでに発射したことのあるもの

まとめました。 ※1 googleで「北朝鮮 発射」などでググって出てきたものを並べただけなので、網羅的ではないです。また、日付は発射された日ですが、複数回発射された場合も1つしか記述していません。 ※2 引用文の強調は全て筆者によるものです。 飛翔(…

ダークソウル3をクリアした。

雑記 春になり気温が上向いてきたためか、ダウナーだった気分がやや上向いてきている。ただ、躁鬱でいうと鬱から躁に向かってる状況なので、精神状態はむしろ不安定になっている。低位安定から乱高下に移行している感じ。 ダウナーなときはごはんを作るのも…

ポーカーチェイスでプラチナに上がった。

雑記 用事があって買い物に出たのだけれど、繁華街というか、ターミナル駅はあいかわらず人出がすごかった。都市部にはまん延防止なんとか措置が出ていると思うのだが、あまり皆さん気にしていないのだろうか。まぁ、僕も用事のついでに買い物して帰ったので…

3月1週

継続的に文章を書く癖をつけようと思ってブログを始めたのだが、3日坊主とかにすら至らず更新が途絶えていた。 これはいかん、ということで週報を書くことにした。(日報は続かなさそうなので。。。) 時事 ロシアによるウクライナ侵攻がニュースを賑わせて…

ダークソウル2

Steam版のダークソウル2をトロコンまで遊んだので感想。プレイ時間は160時間くらい トロコン直後のステータス。太陽のメダルやロイエスのソウルでマラソンしたのでレベルがかなり高い。 ダークソウル2というゲーム フロム・ソフトウェアのソウルシリーズ第…