ダークソウル3をクリアした。

雑記

春になり気温が上向いてきたためか、ダウナーだった気分がやや上向いてきている。ただ、躁鬱でいうと鬱から躁に向かってる状況なので、精神状態はむしろ不安定になっている。低位安定から乱高下に移行している感じ。
ダウナーなときはごはんを作るのも面倒なのでばんごはんをカップ麺や惣菜パンで済ませることも多く、ヤマザキ春のパンまつりのスマイルボウルは2つもらった。ポイント的にはもう1つくらい貰えそうだが、ボウルばっかりそんなにもらっても仕方がないので交換には行かないかも。

ゲーム

ポーカーチェイス

なんか、あっさりダイヤモンドに昇格してしまった。ゴールド帯で苦しんだので、なんだか拍子抜けである。自分が上達したのか、単にプラチナ帯くらいのほうが読み合いが噛み合いやすいのか、単に調子が上振れしているだけなのか。
ただ、ランク戦の最上位ランク(ランクIV)の参加資格はダイヤモンド(2000pt~)ではなく2300pt~なので、まだまだ遠い。ランク内で相対的に高レートになるので、むしろここからが辛い説がある。精進しましょう。

f:id:Akech_ergo:20220320231307p:plain
1位率は1/5をちょっと下回るくらいで、特別1位が多いわけでない。

ポーカーチェイスのキャラ、初期キャラ以外で唯一持ってる加藤小遥を使っているのだけど、好感度は最大になった。ということで、進化できるのかと思ったら、進化のためのアイテムが足りなかった。ソシャゲの常だけど、カードを重ねる必要があるらしい*1。ということで、進化はできず好感度が腐っている。もったいないので他のキャラを使ってみようかな。

ダークソウル3

クリアした。
ラスボスまでたどり着いたので、攻略wikiを解禁してトロフィー集め。寄り道ボスは(DLCは触らずに)一通り撃破。無名の王はめちゃくちゃ強敵で、攻撃がタイミング取りにくいし当たり判定わかりにくいし白霊呼べないしで辛かった。が、何回かやってたら何かの拍子に倒せた。回避優先でローリングして、隙を見て1,2発入れるのが良いっぽい。2段階目は回復タイミングがあまりないので、欲張らずに回避を優先するのが良いっぽかった。あとは試行回数。
ラスボスもしんどかったが、こちらは1撃がやや軽いので無名の王ほどのキツさはなかった。例によって回避優先で、隙を見て反撃というのが良いっぽい。魔術形態は張り付き、槍形態は攻撃にすれ違うように前ロリが比較的安定したけど、基本はエストがぶ飲みしながらのゴリ押しだった。上手い人は相手の攻撃をことごとく避けるけど、とてもじゃないが真似はできなかった。
残すはエンディング3種と魔術/呪術/奇跡/指輪/ジェスチャーの回収。細かい取りこぼしを除けば、3周クリアして誓約レベルを上げれば達成なのだが、あいかわらずオンラインには繋げないので、誓約レベルを上げるのがものすごく大変っぽい。ためしに太陽のメダルマラソンをちょっとやってみたのだが、100万ソウル集めるくらいマラソンしてもメダルのドロップは0だった。ちょっとやる気が起きないので、そのあたりはオンラインが復活してからやることにして、ひとまずエンディングの回収からすることにした。
2周目を進めているが、敵の火力が上がっていて辛い。誓約のマラソンを後回しにしたのは失敗かもしれない。。。

アニメ

進撃の巨人

いまさら見ている。以前セカンドシーズンまで見たので、サードシーズンから。コミックスで結末までストーリーは知っているのだけれど、あまりストーリーを理解していなかったので、アニメで補完できたら良いなみたいな。
キャラデザはアニメのほうが好み。進撃の巨人は過激なセリフが多いので、声優さんの演技が光るなぁなどと思った。

*1:正確には、ガチャですでに所有するキャラを引いたときに、キャラの変わりにもらえる「バイナリ」というアイテムが必要。