ポーカーチェイスでプラチナに上がった。

雑記

用事があって買い物に出たのだけれど、繁華街というか、ターミナル駅はあいかわらず人出がすごかった。都市部にはまん延防止なんとか措置が出ていると思うのだが、あまり皆さん気にしていないのだろうか。まぁ、僕も用事のついでに買い物して帰ったのであまり人のことを言えたものではないのだが。

時事

ウクライナ情勢は追いかけているのだけれど、SNSやニュースだと情報が錯綜していて良くわからない。キーウをはじめとした都市部は防衛されており、ロシアが当初予定していた電撃戦は失敗したようだけれども、長期戦・消耗戦になると人的被害は大きくなるだろう。ロシアは早く軍を引いてほしいが、プーチン大統領にはその気はなさそうだ。
ロシアもウクライナも農業国であって、その両国が戦争を行っている状況は、世界の食糧事情にも影響を及ぼしうる。それでなくとも各国でインフレが発生しているので、消費者物価の高騰が予測される。食料品価格の高騰や品不足に備える必要があるように思われるが、しかしどのように備えればよいのだろうか*1

ゲーム

ポーカーチェイス

最近プラチナに昇格した。ゴールド帯ではだいぶ長く苦しんだので、プラチナに上がってもすぐゴールドに落ちるのではないかと危惧していたのだけれど、そんなことはなかった。周りのレートが上がったためか、同じ順位でもレートが上がりやすく下がりにくくなっているようだ。

f:id:Akech_ergo:20220313235335p:plain
プラチナ昇格

さて、このポーカーというゲーム、掛け金のコントロールが腕の見せ所で、強い手のときは掛け金を釣り上げ、弱い手のときは降りて出費を抑えるのが賢い立ち回りになる。これが前提で、その上に読み合いがある。つまり、相手が強気にベットしてくれば相手は強い手を持っている可能性が高いので、自分の手がよほど強くない限りは降りたほうが良い。一方で、強気にベットすれば相手が降りるとわかっているなら、弱い手でもあえて強気にベットするというブラフが成立する。このとき、ベットする額が大きければ大きいほどハッタリとしては有効になる。掛けを受ける方にしてみると、たとえブラフを疑ったとしても、負けたときのリスクが大きすぎて勝負に出るのが難しいのだ。
ただ、ブラフも多用すれば見透かされるし、見透かされるとブラフを仕掛けた側が破滅する。弱い手に大金を賭けているのだから、相手が勝負に乗ってくれば大損のは当然だ。僕が下の方の順位を取るときはだいたいブラフを見透かされるパターンなので、ブラフは封印したほうが良いかも知れない。

ダークソウル3

ちまちまと進めている。
プレイ動画はたくさん見たが自分で遊ぶのは初見、という微妙な立ち位置。
ラスボスまでたどり着いたがラスボスに勝てる気がしなかったので、攻略サイトを解禁して取りこぼしたサブイベントや脇道を消化していた。一応トロコンまでやろうかと思っているが、かなりのマラソンを強いられそうだ。いまはオンラインプレイができなくなっている*2ので、誓約関連が特にしんどそう。
ネタバレを踏む前にエルデンリングをプレイしたい気持ちもあり、トロコンまではやらないかも知れない。

はてな

旧限界数学ゼミガール

b.hatena.ne.jp
はてブホッテントリに上がってたマンガ(リンクははてブページ)。
登場人物の話す言葉がほぼ理解できないのに、マンガとしてはおもしろく成立しているのがすごい。マンガとしておもしろい魅力の半分くらいは登場キャラクタの女の子が可愛いためだと思うけれど、もう半分は構図や登場人物の表情とかで、会話の文脈がわかるようになっているためだろうか。作者のマンガ描く能力が高いのかなと思った。続編はでるのだろうか。

昔は「長時間遊べるゲームがコスパ良い」と思ってたけど、今は「時間かかるゲームはコスパ悪い」と思うようになった ある漫画家の焦燥に意見さまざま

b.hatena.ne.jp
トゥギャッター。
人生に置いて、時間と金と健康が揃う期間はほとんどないみたいな話がある。若い頃は時間と健康はあるけど金がなく、働き始めると金と健康はあるけど時間はなく、引退後は時間と金があるけど健康がない。
まさに今は金はあるけど時間はない状態で、学生時代には考えられないお金の使い方をしている*3。ただまぁ、無いものを嘆いても仕方がないので、持っている時間を有効に使うべきなのだろう。

*1:食料を買い込むと行っても、一般家庭が貯蔵できる量なんてわずかで、たとえば数年に及ぶインフレに対応できるものでもないだろう。

*2:PC版「ダークソウル」シリーズ、当面の間オンラインプレイが不可に - GAME Watch

*3:今から思うと、昼ごはんを学食で食べるときにメニューごとのカロリー単価を計算していた当時の方が信じられないが。。。