2021-01-01から1年間の記事一覧

選挙雑感(2021 第49回衆院選)

2021年10月19日公示、同31日投開票の第49回衆議院議員選挙の雑感。 事実の正確な記録というより、当時の印象や感想を保存することを目的としているため、記述の正確性に欠ける。特に僕は野党びいきのため、主観にバイアスがあることをあらかじめお断りしてお…

ネタバレ感想 「ひぐらしのなく頃に 業/卒」

最高でしたね! 以下、ストーリーを振り返りながら感想を書きます。 ネタバレへの配慮はなく、ストーリー上の重要な謎とその解答についても触れているので、本編未見の人は先に本編を視聴することを「強く」おすすめします。 ネットだと、Amazonのプライムビ…

科学的思考と権威主義の距離

別にコロナ禍に限った話でもないけれど、ある種の揉め事においては「お前の主張は非科学的だ」のような批判がなされることがある。最近で言えば、コロナは風邪勢とか反ワクチン勢とかが、科学的思考勢から批判を浴びている。個人的にはCOVID-19は風邪とは質…

令和元年にトマス・ハリスの新刊『カリ・モーラ』出てるの知ってた?

僕は知らなかった、まさか令和に入ってトマス・ハリスの新刊が出ていただなんて。 奥付けによると令和元年8月1日(=2019/8/1)の発売なので新刊というほどでもないが、その前のハンニバル・ライジングが2007年だったので、実に12年ぶりの新刊である*1。 最…