信長の野望 天道

信長の野望シリーズといえばコーエーテクモがつくる戦略シミュレーションゲームで、プレイしたことがなくても名前は聞いたことがあると思う。
これまでにいくつものシリーズがあるのだけれど、僕は中古で手に入れた信長の野望 天道をよく遊んでいる。パッケージを見ると、10年以上前のゲームのようだ。(パワーアップキットとか移植版とかはその後も出ているが。)

トロコンまで一通り遊んだあとは、弱小武将である蠣崎家での攻略を行ったりしていたのだが、最近は早解きというかRTAっぽいことをやってみている。信長元服シナリオの織田家で始めて、天下統一までの時間(ゲーム内時間ではなく実時間)を競うというもの。最初に試走したときは12時間くらいかかったのだが、その反省を踏まえて再挑戦したら7時間弱でクリアできた。まだチャートも作り込んでいないし操作精度も悪い状態でそんなもんなので、練習したら6時間切るくらいまでは行ける気がする。
ただ、それが早いのか遅いのかはよくわからない。他にやってる人がいればベンチマークにできるなと思ってざっと調べてみたのだが、同じ条件(PS3無印のシナリオ1)でやっている人はいないようだった。悲しい。RTAの動画とか配信で、「ぜひ皆さんも走ってみてください」みたいなこと言ってる理由がわかった。一人で走ってるとモチベーションが湧きにくいのだな。やっぱり他の人と比べて速いとか遅いとかあったほうが良い。

別のレギュレーションなら先人がいないかなと思って検索してみると、PC版のパワーアップキットのシナリオ2を2時間足らずでクリアしている人がいた。
www.youtube.com

見たところPC版はそもそもゲームの速度が速いっぽいのだけれど、それを差し引いてもチャートの違いとかがあるっぽかった。
もうちょっと練習してタイム詰めてみようかな。