GW終わったけど。

雑記

オーダメイド、着心地いいよという話

オーダメイドのスーツというのがある。
細かく採寸して、体型に合わせたサイズのスーツを作ってくれるというもので、サイズの調整のほか、デザインなんかも選べたりする。当然、既製品のスーツ(吊るし売りと言ったりするらしい)に比べると高いのだが、実はそこまで高くないブランドも存在して、FABRIC TOKYOとかは5万円くらいでもスーツを作ることができる。

ちょうど当時、『王様の仕立て屋』を読んでスーツについて関心が高まっていたところだったので、手持ちのスーツを入れ替えるタイミングで発注してみた。採寸して発注という流れなので、発注から商品の到着まではそこそこ待つことになるのだが、ともあれ数カ月後に手元に届いたスーツを着てみると、これがなかなか着心地が良いし、シルエットが綺麗に見える。サイズの合った服というのは、それだけでなかなか快適なものだ。快適だったので、スーツに合わせてワイシャツも何枚か買ってみた。既製品のシャツだと胸囲が余るか袖丈が足りないかということが多かったのだが、オーダメイドだと当然そういうことがない。サイズの合った服というのは快適である。

5着シャツを買ったつもりが10着届いた話

ただ、新たに買ったワイシャツは今まで着ていたものより生地が薄いので、アンダーウェアのTシャツが透けるという問題があった。下に来ているのは白無地のVネックTシャツなのだが、とくにVネックの部分が目立つ。最近ホッテントリに上がっていた下記記事なんかを見ても、白いシャツというのは透けやすいようだ。
b.hatena.ne.jp

ということで、透けにくいというベージュのアンダーシャツを買ってみた。襟や袖などの布の縁が折り返してある(リブというらしい)シャツも透けやすいということで、リブがないものを選んだ。具体的には下記のもの。
www.amazon.co.jp
あまりよく確認せずに買ったため、2着セットということに気づいておらず、5着買ったつもりが10着届いた*1。まぁ、別に腐るものでもないし、得をしたと思っておこう。

ゲーム

ポーカーチェイス

いま、天開司・因幡はねるとのコラボをやっている。天開さんは個人勢、因幡さんは774.incの有閑喫茶あにまーれ所属のバーチャルユーチューバーだ。
天開司さんはギャンブラーなので、わりとはまり役な気がする。

つかねるコラボ

ランク帯は相変わらずダイヤモンドとプラチナをウロウロしている。先日はじめてストレートフラッシュをあがった。フォーカードは5回くらい上がったことがあるので、ようやうという気がする。ロイヤルフラッシュを上がれる日は来るのだろうか。(ちなみに、ミッションの達成にはショウダウンが必要なので、ロイヤルフラッシュが成立したとき、レイズをするかどうかという葛藤が生じる。もし相手がフォールドすると、ショウダウンできないので。)

役表示画面のスクショは撮り忘れたので実績解除画面。

ハースストーン

バトルグラウンドがアップデートされてた。新種族「ナーガ」がやたら強い印象。1回目のプレイでナーガの軍団にボロ負けして、2回めで新ヒーロー使ってナーガを集めたら優勝した。

ナーガが強いので、ナーガを引けるヒーローパワーも当然強い。

*1:値段を見ると2800円の55%オフで1300円となっている。定価は1着1400円なので、2着セットで売られているようだ。ただ、商品名や説明からは2着セットなのかよくわからなかったため、念のためカスタマーサポートに送付ミスでないことは確認した。